おすすめスポット

古関裕而記念館の駐車場は無料?混雑状況はコロナでヤバい?お土産が気になる

 

皆さん、こんにちは^^

 

NHK朝ドラマで【エール】が放送されていますが、古関裕而さんという戦時中に東京五輪の行進曲や甲子園の応援歌・軍歌などを偉大な作曲家がモデルになっています。

 

そして、出身地である福島県福島市にあります【古関裕而記念館】では、古関裕而氏が活躍されたエピソードや想い出の品などが展示されています。

 

朝ドラは、視聴率がとても高いので古関裕而さんのファンになって、さっそく古関裕而記念館に足を運んだ方も多いようですね!

 

ですが、今は、コロナの影響でコンサートイベントが中止・延期になったりしているそうなので、とても残念です><

 

営業はコロナが終息すれば、館内には入れますが、コロナの影響や混雑具合などが気になる方も多いのではないでしょうか。

 

私は、あまり人混みが苦手なのですが、ガラガラというのも何だか寂しいですよね。

 

今回は、古関裕而記念館の駐車場は無料なのかと、混雑状況はコロナでヤバいのかやお土産情報などについてご紹介していきます。

 

 

古関裕而記念館の駐車場は無料?

 

 

古関裕而記念館の駐車場は無料なのか調査しました。

 

古関裕而さんは、福島県福島市の名誉市民でもありますから、地元の人で知らない人はいないくらいでしょう^^

 

古関裕而記念館の1階ではサロン、2階は展示室がありメロディーの視聴コーナーや、自筆譜・レコードなどが飾られています。

 

そして、駐車場も約170台くらい駐める事ができ無料です。

 

朝ドラマの【エール】の放送が始まる前は、余裕で駐車できたと思いますが、今後は、どんどん人気がでてきて周辺の道路から混み合うくらいの混雑状況になる可能性があります。

 

しかし、現在はコロナの影響で不要不急の外出を控えるように私達は国から指示されていますから、まだ古関裕而記念館の無料駐車場を利用できる位の余裕はあると思います。

 

施設名古関裕而記念館
住所〒960-8117 福島県福島市入江町1−1
営業時間AM9時~PM4時
料金無料
電話番号024-531-3012
駐車場あり
アクセス方法福島西ICから車で15分
ホームページhttp://www.kosekiyuji-kinenkan.jp/
Googleマップ

 

 

古関裕而記念館の駐車場の混雑状況はコロナでヤバい?

 

 

古関裕而記念館の駐車場の、混雑状況はコロナでヤバいのか調査しました。

 

実は、2020年4月19日~5月6日まで福島県福島市では古関裕而記念館や周辺の施設を臨時休館されています><

 

これは、コロナの被害を防ぐ為の対策なので仕方ありません。

 

なので、今は、古関裕而記念館の無料駐車場は、利用できなくなっているので混雑は発生していません。

 

また、古関裕而記念館に隣接して福島市音楽堂が建てられていますが、そちらも駐車場はあります。

 

ですが、あくまで福島市音楽堂の利用を目的とした人でないと注意される恐れがありますので、古関裕而記念館に行かれる方は利用されないほうが良いでしょう。

 

旅行で古関裕而記念館に訪れた方は、お土産も買いたい方も多いと思いますが、5月6日までは館内には入ることができなくなっていますから注意してください。

 

GWが明けてから、古関裕而記念館はコロナの状況を把握して、営業再開か検討すると思います。

 

 

古関裕而記念館のお土産が気になる

 

 

古関裕而記念館のお土産情報をご紹介します。

 

古関裕而記念館では、朝ドラマの【エール】に関係した商品が購入できるようになっています^^

 

レターセット・トランプなどが販売していたり、周辺にある【福々和本舗】では古関裕而さんが作曲した福島夜曲にちなんだお菓子が発売されています。

 

ゴールデンウィークが明けて、コロナが終息してきたら、じょじょに古関裕而記念館への客足も増えていくと思います。

 

そうなってくると、周辺の道路から車で混み合うくらいの混雑状況が発生するかもしれませんので、営業再開したら早めに足を運んだほうが良さそうですね^^

 

 

古関裕而記念館の駐車場のまとめ

 

 

古関裕而記念館の駐車場は、約170台ほど車を駐める事ができ料金は無料となっています。

 

現在、2020年4月19日~5月6日まで福島県福島市では古関裕而記念館や周辺の施設を臨時休館になっていますので、GW明けから営業をするようです。

 

古関裕而記念館の駐車場は無料?混雑状況はコロナでヤバい?お土産が気になる

 

についてまとめてみました!いかがでしたでしょうか。

 

最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました!

 

また、お気軽に当ブログに遊びにきてくださいね^^

 

 

人気記事ランキング

-おすすめスポット

Copyright© TOPICS , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.