ペット

猫がトイレ以外で排便・尿を突然する理由は?野良の習性が気になる!

 

皆さん、こんにちは^^

 

あなたの飼い猫ちゃんは、きちんと所定のトイレの場所でお手洗いをしていますか?

 

私の愛猫は、自宅のリビングにトイレ砂をしてあるのに、たまに決めているトイレの場所じゃなくて別のところでする事があります^^;

 

ですが、ネコちゃんがトイレ以外で排便や尿をするのは心理状態が関係しているんですね^^

 

今回は、猫がトイレ以外で排便・尿を突然する理由と野良の習性などについてご紹介していきます。

 



 

猫がトイレ以外で尿を突然する理由は?

 

 

猫がトイレ以外で尿を突然する理由をご紹介します。

 

それは、ネコちゃんの気持ちが不安定な状態の時もあれば、私達が、猫の心理状態を察してあげれていないパターンもあります^^;

 

まず、私達のせいで、ニャンコが気持ちよくお手洗いを使ってくれない場合は、猫のトイレ掃除不足の可能性があります。

 

できれば、1日2~3回トイレ掃除をしてあげて、尿や排便が残っていないようにしてあげる事が大切です。

 

そして、排泄物の臭いにも気をつけるようにしてあげてください^^

 

そして、猫がトイレ以外で尿を突然しちゃう理由は【マーキング行動】をしている可能性があります。

 

マーキングとは、繁殖活動や縄張りで自分の存在を匂いで示しているんですよね。

 

猫がトイレ以外で排便を突然する理由は?

 

 

猫がトイレ以外で排便を突然する理由をご紹介します。

 

こちらも、尿の時と同じ様に私達の猫トイレのメンテナンス不足の場合があります。

 

にゃんにゃんは、柔らかくて掻き分けやすい物があると本能的に【掘る】という行動をします。

 

そして、掘ると排泄をしたくなるネコちゃんもいますから、猫のトイレにトイレ砂を設置しておくと、

 

別の場所で突然排便するという行動は減るかもしれませんよ^^

 

そして、排便の場合もネコはマーキングの為にトイレ以外でしちゃう事もあるんですね!

 

私の愛猫ちゃんも、自宅のいたる所で尿・排便をしていましたが、トイレ砂を設置したりこまめにお手洗いを掃除してあげていると、今ではきちんと所定の場所でしてくれていますよ^^

 



 

猫がトイレ以外で排便・尿をするのは野良の習性も関係!

 

 

猫がトイレ以外で排便・尿を突然するのは野良の習性も関係しています。

 

元々、ネコは野生動物ですから自分の縄張りや繁殖活動の為に色んな場所に行ってマーキングをして自分の存在を知らせています。

 

そうして、行動範囲を広げたり道を覚えたりしているわけですから、あなたの飼い猫ちゃんにも潜在的に野良の習性があると思います。

 

なので、トイレ以外で排泄をするのは習性上仕方のない事でもありますから、あまり叱らないようにしましょう^^

 

別の場所で、尿や排便をしている時にネコちゃんを叱ってしまうと、排泄自体の事を怒られていると感じてしまい、トイレをする事に対してトラウマになる恐れもあります。

 

そうなると、お手洗いを我慢してしまい体調を崩してしまう恐れもありますから。

 

猫がトイレ以外で排便・尿のまとめ

 

 

猫がトイレ以外で排便・尿を突然する理由は、マーキング行動をしたりお手洗いの場所が不衛生の可能性があります。

 

元々、ニャンコは野良の習性が本能的にあるので、縄張りや繁殖行動の為に色々な場所に行き行動範囲を広めながらマーキング行動をして、自分の存在を知らせています。

 

なので、悪気が合ってお手洗いをしているわけではないですから、あまり叱らないようにする事が大切です。

 

猫がトイレ以外で排便・尿を突然する理由は?野良の習性が気になる!

 

についてまとめてみました!いかがでしたでしょうか。

 

最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました!

 

また、お気軽に当ブログに遊びにきてくださいね^^

 



 

人気記事ランキング

-ペット

Copyright© TOPICS , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.